【書と俳句の会】in SPRING***
女子4人で俳句のzine(流通にのらない手作りの雑誌)を作る『hi→(ハイ)』。
朝の爽やかな時間に墨と筆できもちよく書道をする『朝書の会』。
ふたつの共催イベント、第7弾のお知らせです。
みんな一度は体験したことがある俳句と書道。続けているひとは少ないかも。
でも、大人として改めて向きあう「詠み」「書き」は素敵な遊びになるんです。
テーマは<春をおくる>。
桜が咲き、春の鳥のさえずりを聞きながら、
大好きな人に、大切な人に、春のたよりを送る。
*「書の会」ではそんな想いを綴ります。
携帯やパソコンのメールが主流の今、改めて手書きで、
季節の言葉に気持ちを込めて、お手紙を書いてみませんか?
書の基礎を学びながら、春の季語、そして春のあいさつ文を書く朝書の時間です。
*「季語ランチ」は、春の季語の食材をつかった旬のご飯をいただきます。
美しい春野菜や魚の展示もあります。
*「句の会」では挨拶句をつくります。
誰かに向けて、場所にちなんで、手紙のように作るのが「挨拶句」。
春らんまんの悦びを、挨拶に変えて送ってみませんか?
*「書の会」「句の会」共に、春を送る和紙のハガキと春の切手をご用意します。
俳句、書、お料理。五感をつかって春を味わう一日を過ごしましょう!
◆会場/酢飯屋(最寄り駅:有楽町線江戸川橋)
◆季語ランチメニュー/桜湯、独活と若布と蛍烏賊のぬた和え、鱒寿司、浅利の味噌汁