2010/12/31

マレビト

池袋にバスで行き、サンシャイン周辺の乙女ロード散策。コミケ効果か閑散としていたのでほっとした。執事カフェはわたしも行ってみたいよ。ジュンク堂を紹介。
サンシャインのタリーズの本の品揃えが面白かった。マッカーシーの洋書や、エンデの『モモ』、カポーティなどが自由に読めるように置いてある。待ち時間にバルト『恋愛のディスクール』をこんなところで…。白い山茶花。
夜はKさんの高校時代の友人の方のお宅におじゃましてごはんをご相伴。いろいろばたばたしつつも王子へ。厚着に着物で、去年とおなじ床屋に行き、狐メイクしてもらって行列に参加。一回、名前も顔も失って、狐になって、2つの神社をお参りして、再びニンゲンに戻る、この行事はとても大好き。その後、再びお宅に戻って、動いている電車で5時頃浅草へ行き、 水上バスで東京湾へ。
明けていく空は圧巻だった。海から見るまちはとても美しかった。朝日も。
Kは不機嫌だけど、結果的に側にいてくれてほっとする。
帰りの隅田川で死んだように眠る。カモメたちが後ろについて来ていた。

おめでとう。今年。

2010/12/30

冬本番

掃除を途中であきらめて、Kを迎えに東京駅へ。
生まれてから6年を一緒に暮らし、10年に前に別れて、その間は1年に数回会うようになった人と数日一緒にいる、ということを深く考えだすとだんだんどきどきしてきた。いろいろ想像していたけど、彼女はやっぱり少しだけ髪が伸びて、また大きくなっていたような気がする。うちで鍋。Sも来る。Mちゃんも一緒に食べるおかしな食卓。どんどん寒くなってきた。

2010/12/29

年の瀬

Hさんがうちに来てリビングで作業。合間に家出の話、家族の病気は難しいね、というはなし。単調な作業をしながらぽつりぽつりとする話しはなんだかとても大事なことをさらっと言える気がする。僕の小鳥ちゃん理論。
おぼろ豆腐丼を作って食べて、手彫りのうさぎのはんこをもらう。
わりといいペースで終わって、 夜はY宅で忘年会。似顔絵大会と生き物の死に際。
今年が終わるかんじがやっとする。