2013/03/09

【書と俳句の会】 in SPRING***




【書と俳句の会】in SPRING***



女子4人で俳句のzine(流通にのらない手作りの雑誌)を作る『hi→(ハイ)』。

朝の爽やかな時間に墨と筆できもちよく書道をする『朝書の会』。

ふたつの共催イベント、第7弾のお知らせです。


みんな一度は体験したことがある俳句と書道。続けているひとは少ないかも。

でも、大人として改めて向きあう「詠み」「書き」は素敵な遊びになるんです。


テーマは<春をおくる>


桜が咲き、春の鳥のさえずりを聞きながら、

大好きな人に、大切な人に、春のたよりを送る。

「書の会」ではそんな想いを綴ります。

携帯やパソコンのメールが主流の今、改めて手書きで、

季節の言葉に気持ちを込めて、お手紙を書いてみませんか?

書の基礎を学びながら、春の季語、そして春のあいさつ文を書く朝書の時間です。


「季語ランチ」は、春の季語の食材をつかった旬のご飯をいただきます。

美しい春野菜や魚の展示もあります。

「句の会」では挨拶句をつくります。

誰かに向けて、場所にちなんで、手紙のように作るのが「挨拶句」。

春らんまんの悦びを、挨拶に変えて送ってみませんか?

*「書の会」「句の会」共に、春を送る和紙のハガキと春の切手をご用意します。

俳句、書、お料理。五感をつかって春を味わう一日を過ごしましょう!


◆日時/2013420日(土)

①一部: 9:0011:00 【書の会】(定員16名)

②ランチ:11:1512:15 【季語ランチ】

③二部:12301430 【句の会】(定員15名)

※「季語ランチ」は、完全紹介制の鮨屋である「酢飯屋」特製です。ご希望の方にのみご用意します(1000円)。


◆会場/酢飯屋(最寄り駅:有楽町線江戸川橋)


◆季語ランチメニュー/桜湯、独活と若布と蛍烏賊のぬた和え、鱒寿司、浅利の味噌汁


◆参加費/A:一部(書の会のみ) 3000

     B:一部+ランチ 4000

     C:二部(句の会のみ) 1500

     D:ランチ+二部 2500

     E:一部~ランチ~二部の全てに参加 5000

※書道道具をお持ちでない方:レンタル代として別途500


◆お申込・お問い合わせ/

●「お名前」

●「当日のご連絡先」

●「参加希望(A~E)のどれか」

●「書道道具レンタルの有無」

を明記のうえ、

shotohaiku@gmail.comまでご連絡ください。お申込は先着順とさせていただきます。
47日〆切。