2011/01/27

「ホラホラ、これが僕の骨」

なんだか、返事がいろいろ滞っている、が冬なのでしょうがない。
自分の体感時間が間違いなく遅れるのです。

夜、I嬢とO氏と新宿。
焼き鳥食って、友川カズキの映画。ガイド付きだった。
ビールのせいか、寝たり起きたりの中の映像。ざらざらだった。

2011/01/25

「ぼくはね、死なない方法を見つけたんだよ!君たちにはわからないと思うけど!!」

マープルと遊んで、夜の上野公園を散歩する。
人が人のカタチをしていなくて、ぞっとするくらい水面がきれいだった。

その後、ちょっとだけ飲みに行く。
『カンバセーション・ピース』と荒川修作のはなし、コミュニティについてなど。
半月だった。

2011/01/15

記憶喪失

ほぼこの間の記憶がない…。
寒いと本当に思考が止まります。
主にやるべきことをやらない…かんじでうだうだしていたような。。
あと某研修を受けたり。

15日は噂のパイ投げに参加。人がたくさんいたな。あと風船の記憶。
知らない人と共通の知人について話すと、新しい一面が見えたりして新鮮…ということに気がついたり。

朝起きたらダイレクトなカマンベールチーズみたいなにおいがしました。。

2011/01/09

あるひかり

エルメスで曽根裕展。
期待してなかった分、ちょっとよかった。
「ゆき」って人の心を静かにするな、とクリスタルで掘られた雪の結晶を見ながら思っていた。窓からの光も全部含めて。

雪の日やこぼれる光をあたためて(衣衣)

銀座には、シロクマの着ぐるみがいた。写真撮った。

2011/01/08

無題の日記

五時起床。一時間程度湯船に浸かる。七時に家を出て出勤。ようやく日常が戻ってきた感じがして少しほっとする。残業してNeglaさんに寄って少しおしゃべりして帰る。夕食後、長めのお風呂。湯冷めを気にしつつ長々と不動産サイトを見ていくつもブックマークしてその後に考え直し外す、という行為を繰り返して二時過ぎに寝る。

時間はまきもどるねえ。

ひどい二日酔いが夜まで続く。
夜遅くにYちゃんち。ひさびさ。
到着が遅くなったので不在のままみんなが祝いつつ、偲んでいてくれたらしい。
そういうのは、うれしいです。ほんとに。
ケーキを買っていてくれていて、昔、同じような人たちに祝ってもらったんだよ、という話しをする。

照れてしまって、なにもかもうまく言えなかったのがくやまれる。
「変化を恐れない」って言いたかった気もするし
集まってくれてありがとう、と言いたかった気もするし
プレゼントもほんとはうれしかったんですよ。(あとあと思えば。)

地下鉄で偶然人と再会したり、また別れたり。
そういう風にして、また進んでいくのですね。

2011/01/07

にこたま

寒くてもう思考が止まる。
夜飲み会。KくんとIくん。
久しぶりに呼び出されたと思ったら、飲み始めてしばらくして、「嫁が孕んじゃいまして」と恥ずかしそうに言う。
「めでたいねえ。Tも今年出産だよ。同級生だね!」とか
「昔はメープルソープみたいになりたいって言っていたキミが、就職して、結婚して、家かって、車買って、子どもかあ!すごいねえ。」とか言ってみたりして。
「カレーパーティやるからさ!」とか言われる。

みんな、大人になるねえ。時間はすぎるねえ。
 友達から借りた「にこたま」のことをふと思い出したりする毎日。

すごく酔っぱらった。

無題の日記

七時起床。慌てて着替えて家を出る。仕事に遅れて急ぐほど嫌なことはない。昼は谷中ぎんざのお稲荷さん。店に買い物に来た友人を店長に紹介し、ふたり週末の浮き足たった電車に乗って帰る。七草粥は食べなかった。長めのお風呂に入り、十二時前に就寝。

2011/01/06

無題の日記

六時起床。寝坊。パンと紅茶。弁当を作り損ねる。お昼は旅ベーグルでプレーンと胡麻あんこのベーグル、夜は春雨と干しエビの春巻き、小松菜と油揚げの煮浸し、納豆ご飯。手紙を書いて十二時前に寝る。

2011/01/05

無題の日記

六時半起床。朝食に食パンとおせちの残りの黒豆を食べ、夫を見送る。七時掃除洗濯を済ませ読書。九時に外壁工事のふたりがベランダであれこれ話しているので部屋を移動し読書。賃貸とはいえ、(在宅中の)住まいに足場を組まれたりペンキを塗られるのは、麻酔なしで手術をされていくような気分。餅を焼いて食べ、すこし昼寝をして、九時まで読書。夕飯はおせちの残りを使って味噌汁とチャーハン。30分入浴して一時に就寝。

2011/01/04

新月

六時起床。パンと珈琲。夫を見送り二度寝。三が日の暴飲暴食が祟って胃が痛いのでひたすら寝る。昼過ぎ出勤。ゆったりとした店内。一時半に帰宅。長めにお風呂に入って就寝。

2011/01/03

初天神

湯島へバス。K最終日。
とても明るい日差しのなか犬を触る。千代田線で東京駅まで送る。
いろいろ考えたが、結局うまい言葉はまったく言えなかった気がする。
最後はとてもあっけなく別れた。
再び帰って、ハンバーガーを食べ、人のうわさ話をして
不動産など見たり、テレビの録画を一緒に見たりする。
遠い感覚と近い感覚がよくわからなくなるな。
鈴本で新春寄席。さん師匠、市馬師匠と前の職場で見知った方々が出ていてうれしい。トリは小三治で初天神。湯島天満に初詣。

2011/01/02

やっと昨日が今日においついた

渋谷、原宿、表参道、六本木、後楽園を歩き続けた。ほぼ東京を「みる」ために。
夕日は朝日のようだった。
朝昼兼で雑煮となます。夜はムーミンカフェ。フィードするって難しい。

2011/01/01

元旦

ほぼ寝ていた。夕方起床。雑煮のためにアゴ出汁をとる。
作った煮物が「お母さんの味がする。でももう少し甘い」と言われる。