2013/10/03

【書と俳句の会】in Autumn 2013***

【書と俳句の会】in Autumn 2013***

女子4人で俳句のzine(流通にのらない手作りの雑誌)を作る『hi→(ハイ)』。
朝の爽やかな時間に墨と筆できもちよく書道をする『朝書の会』。
ふたつの共催イベント、第9弾のお知らせです。

みんな一度は体験したことがある俳句と書道。続けているひとは少ないかも。
でも、大人として改めて向きあう「詠み」「書き」は素敵な遊びになるんです。

テーマは<秋の味覚を楽しむ>。
朝の研ぎ澄まされた空気の中で、秋の音、秋の香りを楽しみながら、
秋の味覚を楽しむ贅沢な時間を過ごしませんか?

秋は食欲の秋!と言いますが、本当に実りの季節、美味しい食に溢れる季節です。
書と俳句の会in Autumnは<秋の味覚を楽しむ>をテーマに、
秋の味覚をふんだんに盛り込んだ季語を使って、
お腹も心も満たされる1日をご一緒したいと思っています。
書と俳句の時間では、
目の前に置かれた秋の食材を綴った、特製の箸袋や栞等を作成します。

◆日時/2013年11月3日(日)
①一部: 9:00~11:00 【書の会】(定員16名)
②ランチ:11:15~12:15 【季語ランチ】
③二部12301430 【句の会】(定員15名)
※「季語ランチ」は、完全紹介制の鮨屋である「酢飯屋特製です。ご希望の方にのみご用意します(1000円)。

◆会場/酢飯屋(最寄り駅:有楽町線江戸川橋)

◆季語ランチメニュー/秋のきのこの炊き込みご飯・浅漬け大根・芋煮汁・さつまいも菓子(大きな房付き干し葡萄添え)

◆参加費/A:一部(書の会のみ) 3000円
     B:一部+ランチ 4000円
     C:二部(句の会のみ) 1500円
     D:ランチ+二部 2500円
     E:一部~ランチ~二部の全てに参加 5000円
書道道具をお持ちでない方:レンタル代として別途500円

◆お申込・お問い合わせ/
●「お名前」
●「当日のご連絡先」
●「参加希望(A~E)のどれか」
●「書道道具レンタルの有無」
を明記のうえ、
shotohaiku@gmail.comまでご連絡ください。お申込は先着順とさせていただきます。10月24日〆切。

2013/10/01

定期購読にふろくがつきます◎

2013/spring、最新号2013/autumnのデザインを担当していただいた、
乙女通信lucyさん。

なんと、lucyさんに、すてきな一筆箋も作っていただきました!


今、一年の定期購読をお申し込みの方に、このlucyさん謹製一筆箋を差し上げます。
来年の夏までお送りします。

ぜひご検討くださいませ。

hi→/2013/autumn

hi→ 2013秋号のお知らせです。


13号めの今号から、判型を変えることを始めました。


定型から抜け出すこと。

ヴァリエーションを愉しむこと。


ぜひお手にとってご覧ください。お取り扱い店舗はこちら。

http://www.hi-ku.net/shop/index.html


最新号は無い場合もありますので、hi→のTwitterアカウントか、メールにてご確認をお願いします。


また、郵送での販売もしております。お気軽にご連絡ください。

haikuzine@gmail.com

Twitter:@haikuzine





**



円は、とわの命。

冬を迎える準備のため、スピードを落とさざるを得ない、秋。だって眠いのです。種はふたたび起きなくちゃならない。

 

今号から、hi→は新しい形を探していきます。デザインは春号にも関わっていただいた「乙女通信」のlucyさん。


カレンダーは文京区千駄木のお花屋さん「198」のリースです。