2011/12/01

【event news】hi→×朝書コラボレーション企画 vol.2 書初め【参加者募集】





2011年秋に開催し、ご好評いただいた「俳句×書道」イベントが帰ってきます!
来る2012年1月。年始といえば?
 そう!

俳句と書初めがコラボレーションしますよ!

 前回と同じく、江戸川橋の酢飯屋さんを会場にお借りし、もちろん特製季語ランチもお出ししていただきます。

前回のレポート(1)はこちら>>
前回のレポート(2)はこちら>>
**********************



【hi→×朝書コラボレーション企画 vol.2 書初め】

「書初め」と聞くと、小学校時代を思い出す方も多いかと思いますが、
  大人になった今、今一度「書初め」を通じて、
一年の抱負に向き合ってみませんか? そして、新春の季語と共に、
  これから始まる一年を思う時間をすごしてみませんか?
  今回も、酢飯屋の季語ランチと共に。



◆日時:2012年1月15日(日)


(1)一部: 9:00~11:00 【朝書の会】書初め*定員12名※募集終了いたしました


(2)二部:13:30~15:30 【hi→×書の句会】 *定員15名※募集終了いたしました


※特別企画: 一部と二部の間のランチタイムに、ご希望の方にだけ特別に、酢飯屋特製ランチ(1000円)をご用意いたします。

◆場所:酢飯屋
◆内容:

一部: 朝書の会

休日にちょっと早起きをして、 一年の抱負を綴る、朝の書の時間を過ごしませんか? 酢飯屋の店主、岡田君と三年前から続けている朝書の時間。
今回は新春書初め企画です。

そして前回同様、俳句ユニット『hi→』とコラボレーション。


二部:『hi→』×書の句会

『hi→』とは、女子4人の俳句ユニット。
zineとは、magazine(雑誌)のzineをとったなまえ。
しかし一般の流通にのる雑誌ではなく、むしろ友だちに渡す手紙のようなものです。
今回のイベントでは、新春の季語を俳句に詠みます。年初にしか使えない特別な季語です。
更に、できあがった句を書にし、句会を行います。
もし「朝書の会」にご参加ならば、
 書の練習をした季語を詠むことにより、更に深く感じることができます。
 季語や俳句の作り方については、解説いたしますので、
 書も俳句も初心者でもお気軽にどうぞ。 『hi→』最新号付き。


◆参加費

A:一部(朝書)のみ 3000円
※募集終了いたしました

B:一部(朝書)+ランチ 4000円
※募集終了いたしました

C:二部(書の句会)のみ 1500円※募集終了いたしました

D:ランチ+二部 (書の句会)2500円※募集終了いたしました
E:一部(朝書)~ランチ~二部(書の句会)全てに参加 5000円
※募集終了いたしました

(*書道道具をお持ちでない方:レンタル代として別途500円)


【書道道具】
 (1)中筆 / 大筆 (わからない方はお問い合わせください。)
 (2)下敷
 (3)文鎮
 (4)硯
 (5)雑巾1枚



◆お申し込み

参加する方の

(1)お名前
 (2)ご連絡先(お電話番号とメールアドレス)
 (3)参加希望 (A~E)

 を明記のうえ、shotohaiku@gmail.com まで お申し込みください。

※各回定員がありますので、先着順とさせていただきます。
※参加者へは詳細等こちらから改めてご連絡させていただきます。