2015/03/09

4/5(日)イースターの卵と桜、書と俳句の会


女子3人で俳句のzine(流通にのらない手作りの雑誌)を作る『hi→(ハイ)』。

朝の爽やかな時間に墨と筆できもちよく書道をする『朝書の会』。

ふたつの共催イベント、第14弾のお知らせです。

 

みんな一度は体験したことがある俳句と書道。続けているひとは少ないかも。

でも、大人として改めて向きあう「詠み」「書き」は素敵な遊びになるんです。

 

今回のテーマは<イースターの卵と桜>。

 

◇朝は、江戸川橋にあるお寿司屋の「酢飯屋」さんを会場に、春らんまんの嬉しさをこめて、たまごをころころ転がすように、筆をあそばせます。

◇午後は、墨田区向島にある向島百花園までおさんぽ。当日は桜の開花予想日です!江戸文政期につくられたお庭で、日本の古典にある花を楽しみながら句をつくりましょう。

◇お庭にある芭蕉庵にて、「酢飯屋」さんの『季語お弁当』をいただきます。イースターの卵を盛り込んだ、おいしいランチです。

◇俳句、書、お弁当、おさんぽ。五感をつかって晩春を味わう一日を過ごしましょう!

 

 

※「季語お弁当」は、完全紹介制の鮨屋である「酢飯屋」さんに作っていただきます。お弁当形式で、皆で取り分けていただきます。

※当日の交通費や入園料はお客様ご負担とさせていただきます。


◆日程 

2015年4月5日(日)

 

◆タイムスケジュール

9:00~11:00 書の会

11:30~12:30 百花園へ移動・吟行

13:00~15:30 お昼ごはんと句の会

 

◆会場/酢飯屋(有楽町線江戸川橋 4番出口から徒歩3分)

向島百花園(東武スカイツリーライン東向島)

 

◆季語お弁当メニュー/

 ・三葉の厚焼き玉子

・ゆで卵の木の芽味噌漬け
・アイナメの昆布締め握り寿し
・鹿尾菜と明日葉の煮物


◆参加費/

A:一部(書の会のみ)3000円
B:二部(句の会のみ)2000円
C:ランチ+二部 3000円
D:全てに参加 5500円

*AとDの会で書道道具レンタルの場合は別途500円いただきます
*二部以降は、向島長命寺の桜餅代、お茶代を含んだ料金です

 

◆お申込・お問い合わせ/

●「お名前」

●「当日のご連絡先」

●「参加希望(A~D)のどれか」

●「書道道具レンタルの有無」

を明記のうえ、

shotohaiku@gmail.comまでご連絡ください。お申込は先着順とさせていただきます。3月31日〆切。