2015/07/01

2015夏 書と俳句の会

準備等の都合で、予約は7/11で締め切らさせていただきます。ご了承くださいませ。


【書と俳句の会】picnic in SUMMER2015 

 

女子3人で俳句のzine(流通にのらない手作りの雑誌)を作る『hi(ハイ)』。

朝の爽やかな時間に墨と筆できもちよく書道をする『朝書の会』。

ふたつの共催イベント、第15弾のお知らせです。

 

みんな一度は体験したことがある俳句と書道。続けているひとは少ないかも。

でも、大人として改めて向きあう「詠み」「書き」は素敵な遊びになるんです。

 

今回のテーマは<初夏の装い>。

 

朝は、江戸川橋にあるお寿司屋の「酢飯屋」さんを会場にして、開け放した窓から初夏の空気を感じ、墨の香りを吸いこみ、夏休み気分で書を作品にします。心地よい時間をお過ごしください。

 

「酢飯屋」さんの『季語ランチ』をいただいたら、午後はお店を出てピクニック俳句。 「装い」をテーマに夏の季語を楽しみましょう。

 

「装い」に関する季語が夏には沢山あるんです。サマードレス、白靴、アロハシャツ、日傘などなど。あなたの思う夏服はなんですか? ぜひ身に纏って遊びにきてください。

 

書、俳句それぞれ清書として、うちわの作品を作ります。

 

俳句、書、お弁当、おさんぽ。五感をつかって夏を味わう一日を過ごしましょう!

 

日時/2015718日(土)

【書の会】: 9:0010:45(定員16名)

【ランチ】: 11:0011:30

移動:11:45頃~12:30

【句の会】:13:0015:00(定員12名)*行き先は追ってお知らせします

 

季語ランチ」は、完全紹介制の鮨屋である「酢飯屋」さんに作っていただきます。

当日の交通費や入園料はお客様ご負担とさせていただきます。

 

会場/酢飯屋(有楽町線江戸川橋 4番出口から徒歩三分)

 

季語ランチメニュー/

・紫蘇と鯵のなめろう

・胡瓜と茄子のぬか漬け

・冷奴

・にんにくの炊き込み御飯

・玉葱のお味噌汁

・氷水

 

参加費/A:書の会のみ 3240

     B:書の会+お弁当 4320

     C:句の会のみ 1620

      D:お弁当+句の会 2700

      E:全てに参加 5400

すべて税込価格での表示とさせていただきます。

書道道具をお持ちでない方:レンタル代として別途500円いただきます。

 

お申込・お問い合わせ/

「お名前」

「当日のご連絡先」

「参加希望(A~E)のどれか」

「書道道具レンタルの有無」

を明記のうえ、

shotohaiku@gmail.comまでご連絡ください。お申込は先着順とさせていただきます。

11日〆切。


写真は前回までの様子です。